経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年09月18日

【中間管理職の悩み】給与が上がらない中でのモチベーションアップの方法はないか?

管理職の方は皆さん悩まれています。自分のことではなく、若手の部下のことです。

給与が上がらない現状があり、その中で現場のモチベーションを上げないと顧客満足度が上がりません。

本当に難しい局面に来ています。

単純に頑張って給与が上がれば良いですが、それが難しいので余計に解決策に困っておられます。

今の仕事が天職だと思って頑張りなさいと言っても説得力に欠けます。おそらくそれ以上の何かが欲しいのだと思います。

仕事自体で喜びを感じていただくことがまず第一だと思います。小売業やサービス業であれば、お客様と接することが楽しく、お客様に褒められることを喜びとして仕事をするのが理想です。

それ以上のモチベーションアップは?

会社としては、給与以外の部分でも従業員満足を与えていく必要があります。例えば、休日の支給や本・雑誌などスキルアップにつながる資料の提供、勉強会や研修会への参加、表彰制度の導入など、何かを考えて実行しないと、いつか息が切れてしまいます。

あるいはそういう姿勢を見せることが大切です。会社は何もやってくれていないと思われることが一番良くないことです。

会社も前向きに検討していることを管理職の方に理解してもらうことです。
また管理職の方から、経費のかからないことで、モチベーションアップにつながる提案をしてもらってください。

また、何を求めているのか?
それを聞き出すことも管理職の方の仕事です。

若手の夢や思いはどこにあるのでしょうか?

簡単には実現しないかもしれませんが、職場の仲間として話を聞いてあげてください。

モチベーションアップについては、答えが一つではないはずです。いろんな角度から教育して行く必要があります。

今の厳しさを忘れずに、夢を語ってあげて下さい。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック