経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年08月27日

【新しいビジネスモデル】ライセンスを売る?

このような不況期には、直営で店を出すにはリスクが大き過ぎる。
FCで展開するにしても投資が大きい。3年後・5年後が見えないのであれば控えた方が得策かも?

皆さん普通は昔の感覚で店を作ること、増やすことを第一に考えられます。それがまた夢でもあるようです。

しかし、店を単純に作ったり、増やしたりするビジネスモデルだけで良いのでしょうか?

昨日、いきなり携帯電話が鳴りました。
「武内さん、今どうされていますか?」と・・・
昔のお客様からのお電話でした。

話をお聞きしていると、今出店は危険なので店は出していない。(増やしていない)とおっしゃいます。

どうされているのですか?とお聞きすると、店舗のライセンスを売っているとおっしゃいます。

素晴らしくて尊敬している社長なので、良い店を次々と出されているのかと思えば、店舗のライセンスを売っているみたいです。

流石!
ビジネスに関する感覚が昔とは変わって来ているように思います。
作ることに全力を上げ過ぎです。ノウハウを構築してそれを売ることも可能なはずです。

だからいつも儲かるのは、コンサルタント的な仕事をされることですよ。
とクライアント先ではお伝えさせていただいています。

店を持つ、増やすということが起業の一番の夢であるのは確かですが、順調に無限大に店が増えるなんてことはないです。様々な障壁が待っています。

自分のやってきたことを書面や形に落として売ることも可能な時代です。

ライセンスの販売は、FC展開に次ぐ、新しいビジネスモデルのような気がします。

少し視点を変えて、ビジネスを考えないといけない時期にきているのではと思いました。

でも安心しました。
店が○○○件になりましたと喜んでおられるよりも新しいビジネスモデルを見つけられたようなので・・・

久しぶりに目の覚める電話でした。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
この記事へのコメント
非常に参考になります。
Posted by ハシモト at 2009年08月27日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック