経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年08月23日

【印刷業の今後】古くからの友人の相談。。。

印刷だけではこれから厳しいと思うのですが、何か良い仕事はないですか?

印刷関係は、縮小対象の第一位。
販売管理を見直す際に、一番最初にカットの対象となります。

昨年以上に販促物にお金をかける企業は少ないと思います。
それにネットの普及率も上がっていますので、ますます印刷物は縮小です。

印刷関係の方からのご相談があっても良いアドバイスができていないのが上つ状です。なかなか良い答えが見つかりません。

印刷物と同時にネット上の販促物も受注するというアイデアもありますが、対象が全く違うため両方で成果を上げるのは難しいでしょう。対象を絞り込んできっちりと成果を出すことを依頼されると思います。

だから単純にネットに参入というのも難しいのでは・・・

あまり印刷、印刷と考えてもどうかなぁと思います。
私の業務の中でも販促物の作成は激減しています。あんなにチラシを作成していたのに今はもうほとんど少なくなっています。

印刷物自体はなくならないと思いますが数は間違いなく減って行くでしょう。
しかし、今までのお付き合い先という財産はしっかりと残っているはずです。
何らかのきっかけで新しいビジネスにチャレンジしても良いのではと思います。

印刷に関わるノウハスが財産ではなく、印刷業を通じて知り合いになった人脈が財産のはずです。

印刷の延長線上に何かを考えると行き詰ってしまうのではないでしょうか。

利益率は他の事業に比べて小さいです、でもお付き合い件数は他の事業よりも多いと思います。

印刷に代わるもの。
皆、探されていると思います。

紙媒体を主力としている事業はますます苦戦されるでしょう。

顧客を持っているということが一番のビジネスチャンス。
あせらず次のチャンスを待たれてはとも思います。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン
ラベル:印刷
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック