経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年08月22日

【向上心を持って仕事ができる環境づくり】スキルアップ・モチベーションアップのための教育研修制度&祝金等

まずスキルアップのための教育研修制度は整っていますでしょうか?
年間計画として組み込まれていますでしょうか?
また、社内勉強会だけでなく、外部の研修やセミナー参加などの企画も入っているでしょうか?

業種にもよりますが、資格取得を積極的に応援する企業は伸びます。
それが一番のスキルアップであり、モチベーションアップになります。

会社側から何かしら負担してくれるとうれしいものです。

資格を取得するための受験料の一部負担や合格した際の祝金や一時金。
そのようなものも明記されているとうれしいです。

それと資格取得を促すようにそのような機会や時間を提供する。
また、合格を援助するような勉強会など、スキルが上がるためのものを提供できているかどうか、それが大事です。

自分のための資格なので、業務時間以外に自分で勉強して取得しなさい。
というのはもう昔の話。

会社を上げて有資格者の数を増やすことも考えられてはいかがでしょうか?

強制的に受けさせるのではなく、希望者には応援を惜しまないこと。
そうすることによって愛社精神も生まれてきます。資格取得後は、何らかの形で返そうと思うものです。

その方がキャリアアップされて次の会社へ転職されても良いのでは?
必ずそのような方になりたいと、また優秀な方が育ってきます。

会社が全面的にバックアップしているんだという姿勢が欲しいです。
本人任せではなく、上手に上司や先輩がレールに載せてあげることです。

スキルアップが止まっている会社や団体がよくあります。そうすると業績は横ばいではなく下降線をたどっています。

もう個人の問題ではなく、会社の問題だと思います。
社員教育に時間と経費をかけないと業績は伸びません。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック