経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年07月26日

人と競わない生き方

他人の成功が気にならないこと
今の世の中では、無理矢理でも競わせられているような気がします。
競うのが嫌な方もおられると思います。いつも自然体でいたいのでは?

学生の時から人と競うことを教えれて来ています。社会人になってもサラリーマン社会では他人との競争です。

ところが独立して思ったのは、誰とも競争していないのです。
自分との闘いだけです。自分次第で全部決まります。他人は関係のないところにいます。

他人を見て自分がどうするのかを考えるのではなく、自分がどうしたいか明確な方向性がないと生きて行けません。リスクは大きいかもしれませんが、やりがいはあります。

それと独立された方で成功されている方は、人と競っていないような気がします。競わなくなったので成功されているように思います。

人間誰しも他人の成功を羨ましがります。
ところが自分というものをしっかりと持っている方は、他人のことが気にならないようです。

自分に自信があるからでしょう。

自分に自信を持つこと。
それが競わなくても良い生き方の一つだと思います。

いつも他人と比較するのはどうでしょうか?
若いお母さんが、他人の子供と自分の子供を比較するのと同じです。
比較してもしようがないのに、つい比較してしまう。

逆に他人が気になりだしたら要注意!
自分を見失っている証拠かもしれません。

これからも極力競わないように生きて行きたいです。
自分を強く持たないと・・・

他人や他社に目が行っている時こそ自分や自社に自信がない証。
自分や自社にできることを見つけて磨くしかないと思います。
それが競争から抜け出す一つのコツかもしれません。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

ラベル:競争 競う
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック