なるべく早く、新規事業を立ち上げられたいようです。
開発中の商品を軌道に乗せる?
あるいはフランチャイズに加盟してみる?
今まではこのようなパターンが多かったです。
メーカー機能をお持ちなら開発中の商品を軌道に乗せれば一番ですが、投資とリスクが大きいです。それに必ずしも成功するとは限りません。
フランチャイズも当たっているものを教えて下さい。その中から選びます。
とおっしゃいますが、今当たっていても10年続けて利益がでるかどうかは不明です。昔のように大当たりというのはごくわずかでしょう。
どちらも旧来のビジネスモデルのような気がします。
おすすめは、極力、物を扱わないこと。
加盟金などの固定費が発生しないことです。
では具体的にはどんなビジネスがあるのか?
皆さんが今まで頑張ってきて、蓄積されたノウハウを売るのです。
要するにコンサルティングの分野で勝負出来ないかどうかということです。
全く物を扱わず、固定費も発生しないコンサルタントが一番儲かります。
お持ちのノウハウや業種によって違いますが、今度は自分がコンサルタントになってやろうと思ってみられても良いのでは?
昔、飲食業を数店舗展開されている企業様へ訪問させていただいていましたが、なんとその企業の社長もコンサルタントをされていました。私はその企業の内部の体制づくりや社員教育でお手伝いさせていただいていたのですが、その社長は、飲食店の立ち上げをされていました。
私は月10万円の顧問料をいただいていましたが、その社長は飲食店の立ち上げで1件300万円で受けられていました。
最初は、私の仕事ぶりを観察されていたようですが、そこからは自分なりにノウハウを提供する術を得られたようで、どんどん開発のお手伝いをされました。
自店の展開には限界があると思われるなら、次のビジネスを考えないといけません。資金の問題やリスクの問題で、全国展開を目指さないなら、次のビジネスを考えるべきです。
そんな時、他の関連事業を立ち上げのも一案ですが、今まで蓄積されたノウハスを活かされてはいかがでしょうか?
コンサルティングビジネスにつながらないかどうか検討してみて下さい。
物を扱ったり、固定費のかかるビジネスはリスクが大きいです。
その視点でビジネスを考えてみられませんか?
今の事業で成功されている方ほど、何かお持ちのはず。
後はそれを整理して、お金をいただけるようプランニングすることです。
過去の成功体験が通じなくなっています。是非、新しい切り口でお考えになることをおすすめいたします。
そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード
【経営コンビニ ビジネス文書】
経営者向け情報サイト【経営コンビニ】
役立つシート集
飲食店マニュアル集は
こちらからどうぞ。
いつも『経営コンサルタントは武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
↓↓↓↓↓








