経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年06月03日

マナーの良いお客様の店はなぜローコスト?

従業員教育も大事ですが、お客様を躾けるといえば失礼ですが、マナーを守ってもらえる店にすると、店は利益が出ます。

例えば、オープン前の駐車場にたばこや空き缶などが、捨てられていませんか?
家庭のごみなどが捨てられていませんか?

そういうことがあると、それを片づけるだけで時間がかかります。

諸事情はあると思いますが、綺麗な状態にしておいて、捨てる気になれないようにすることです。

お客様が積極的にマナーを守ろうとしていただいた瞬間、店は無駄な労力がいらず、ローコスト化が実現することになります。

ローコストというのは従業員だけが取り組むものではなく、実はお客様の質とも関わってきます。

マナーの良いお客様の店は、コストがかかりません。
だからローコストを実現しようと思えば、お客様のレベルを上げないといけません。

だからいつも綺麗な状態を維持することが大事なんです。
そのことがお客様のマナーレベルを上げることにつながります。

清掃したからすぐにマナーの良いお客様が増える訳ではないですが、それを日々繰り返していくことです。そうすると徐々にマナーの良いお客様が増えてきます。諦めないことです。

従業員が始末をしてローコスト化を図るのも限界があります。意外とお客様に使うお金の方が馬鹿になりません。実際のお金でなくても時間に換算する結構なものになります。

いろんな張り紙をしてみたり、少し声をかけてみたりと、いろんな工夫をされていると思います。

お客様のマナーレベルを上げるプロジェクトを社内で立ち上げてみませんか?

必ずローコスト化ができるはずです。
今の世の中で一番大事なのは、マナーかもしれません。
会社としてどう取り組むべきが、曲がり角に来ているように思います。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック