経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年04月18日

経営は学歴ではない

どんなに素晴らしい学歴をお持ちの方でも苦戦されるのが経営。

どの学校へ行ったなんか、関係ないのではとつくづく思います。
逆に情熱を持って一所懸命に頑張っておられる方ほど成功されているような気がします。

優秀な新卒社員の方々は入社されていると思いますが、彼ら彼女たちがビジネスの世界で成功したかどうかは、おそらく40歳を過ぎてから判断されるのではないでしょうか?

良い学校へ行くことにより人脈という財産を築くことはできますが、成功は約束されていません。

本当に社会に出ると、自分で自分を守ったり、育てて行かないと誰も助けてくれません。

学歴に甘えている訳ではないと思いますが、夢と希望を持って励み、熱い情熱を持ち続けないと成功しないのでは・・・

いつしか夢が破れたり、緊張の糸が切れてしまうと、なかなか元の状態に戻すのはたいへんです。

熱い夢を語っていた自分はどこへ行ったのやら・・・
とならないように自分を戒めながら、尻を叩きながら、楽しくビジネスができれば理想だと思います。

今のような大不況期では、本当に学歴は関係ないような気がします。自分が生き残るだけで精一杯です。雑草や野良犬のようにたくましく生きて行かないと置いて行かれるのではと思います。

学友も大事ですが、ビジネスの世界で出会った人脈は、何事にも代えがたいです。過去の話ではなく、未来の話をするからだと思います。

伸びる方ほど、過去と現在の話が少ないです。あるいはされません。
いつも前を向いておられます。未来しか興味がないのでしょう。

学歴は当然、過去。
未来につながる話をいつもするように心掛けたいです。




そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ラベル:経営 学歴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック