経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年04月10日

【仕事の基本】時間内に仕事を終わらせる

誰だってわかっているはずです。
しかし、最近少々乱れている傾向があるようです。

何かと言いますと、景気が悪く様々なところで給与カットなどの問題が出ていおり、固定給でいただいている分には良いのですが、時間給で支給されているパートさん・アルバイトさんの仕事内容が崩れているということです。

もっと具体的に言いますと1時間で終えることができる仕事を2時間かけてやっている場合です。悪くは思いたくないのですが、きっちりと見ていないと時間に対してルーズになっています。

生産性が下がっているような感じです。
上長の方が、パートさん・アルバイトさんを使えないといけません。だから、時間に対してシビアに指導することです。何時までにあげて下さい。翌日までに残さないで下さいとはっきりと伝えるべきです。

ライン業務や営業職ではあまりないようですが、事務系の仕事になると手を抜けるところはたくさんあります。一人で抱え込んでマイペース。それでは本人は良くても会社は良くなりません。

少しでもお金が欲しいと思うのは誰でも一緒です。しかし、手を抜いてもらっては困ります。持っている力を100%出しきっていただかないと会社はプラスになりません。

そういう職場を作らないことです。現場にはうるさ型が必ずいます。しかし、事務系職員の現場となると、任せっきり。特に、ベテランさんほど何も指示を出さない、出せないといった感じ。

このような時期だからこそ、生産性を高める努力が必要です。

時間内に仕事を終わらせる。
当たり前のことです。

要は、管理職の方がチェック・確認を行っているかどうかです。
作業指示を出す際に、時間の指示も出していますか?
必ず日時を入れた指示を出して下さい。

その辺りの意識改革が今一番大切なのではと気になっています。
従業員のあらゆる面でのカットだけはしたくないです。それをしたくないなら、全社あげて生産性を上げる努力をすることです。

パートさんの動きで、会社の状況がわかります。
儲かっている会社ほど厳しく指導されています。
是非、日時の入った指示を出し、確認・チェックを怠らないようにお願いします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

ラベル:仕事の基本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック