経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年02月01日

【今後の時流を予測する】景気談義

今一番の旬の話題。

いつもクライアント先を訪問させていただくと、景気の話になります。
良い感じで景気談義。

「武内さん、いつから景気は良くなると思われますか?」
という質問が多いです。

私の考えでは、今年は無理、少なくとも3年はかかると思います。
それも3年後回復すれば良いですが・・・

景気の底もまだ見えていないと思います。まだ始まったばかり、これから底へ向かうような気がします。

法人や事業主の数も半減するかもしれません。
あまり明るい話はないのですが、景気は必ず循環します。
悪い時もあれば、必ず良い時も来ます。それまで持ちこたえれるかどうかです。

ここ数年が本当の勝負だと思います。
それに景気が回復したとしても違った景色になっているような気がします。

今までとは違ったスタイルで事業を行わないといけないような気がします。
すべてが様変わり、リニューアルしていそうです。

皆さん、不安で不安でしようがないみたいです。
事業を縮小できる方は本当に幸せです。しばらく辛抱して、次のチャンスを狙えば良い訳ですから・・・

大手さんも縮小されていますが、それでも追いつかない状態なのでしょう。
今、縮小できないところは危険かも?

逆に不景気は事業を見直すチャンスと見た方が良いのかもしれません。好景気ばかり続くと事業は拡大の一方。利益率も必然的に下がってきます。この不景気が来るからこそ、事業を整えることができるのです。

事業は循環です。景気と同じです。景気の波に合わせて事業を整えることができるかどうです。

無理のない、身の丈に合った事業内容にするようにどこからか声が聞こえませんか?それが不況や不景気なのではと思います。

そうか!と思って前向きに、今の事業を見直すことが一番大事だと思います。
次の好景気が来るまでに整えておくこと。

必ず、違った形で景気は良くなるはずです。
景気は循環するのですから・・・



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:景気 予測
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック