経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年01月20日

【ビジネスホテル活性化案】不況をチャンスにする稼働率アップの方法

景気が悪く、当日予約が徐々に増えているとか・・・

理由は、ビジネスマンが朝一番に出張で出かけて、仕事をその日のうちに片付けようとされます。しかし、万が一、その日に片付かなかった場合、宿泊されるそうです。

以前は、余裕を持って、宿泊予約を入れてからゆっくりと出張でした。正直、夜は美味しいものを食べたり、そのことを先に考えたりもしていたものです。

しかし、今どの企業も経費を圧縮しています。出張経費も圧縮です。厳しいところは高速バスの利用だとか・・・

ビジネスホテルの稼働率が昨年末から悪くなっているのはわかりますが、何もしないでは落ちる一方です。

何か手を打たないと。。。

ネット上での宿泊予約の空室状況、いつの段階でクローズされていますか?
毎日、1週間先の予約状況を見ながら空き室を開放する必要があります。早めにネットをクローズする意味もわかります。当日予約がネットで入ると、チェックミスが起こるかもしれない。

でもそんなことを言っている場合ではないです。毎日予約状況を見て、ネット上で開放されたらいかがでしょうか?

それと、夜22時以降の当日電話予約の方の割引なども告知されてはと思います。

大事なのは、世の中の時流に自分の商売を合わせることです。お客様の都合に合わせることです。

1室でも売りたい!というのが本音ではないでしょうか?

パソコン画面とにらめっこ!
常に、空き室を開放して売っていく仕組みが必要なようです。

それに、毎日満室ですか?
満室ではないホテルほど、フロントの方から愚痴が出てくるものです。

当日予約ができるホテル、当日予約が安くなっているホテル、少しは売上を伸ばしそうな予感がします。

後は、フロントの方の意識の問題。
1室でも売る!そんな姿勢が欲しいです。会社は厳しいのですから・・・

経営者の方とフロントの方を交えて、じっくりとミーティングする必要がありそうです。まずは、そこから・・・

世の中の時流、お客様の嗜好に是非、合わせて下さい。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:稼動率
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック