経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2009年01月13日

地方への影響は半年先から・・・

えっ・・・この程度といった感じ。

まだ地方都市での落ち込みが緩やかです。

安心してはいけないと思います。

東京や大阪などの大都市圏で落ち込みが始まり、徐々に各都市へ波及していきます。

地方都市の業績が悪化してくるのは、東京が悪くなってから半年後に本格的にスタートします。そうするとおそらく今年の4月以降から極端に悪くなっていく可能性があります。

日本の場合、ほとんどの企業が3月決算です。今期何とか持ちこたえても来期はどうなるかわかりません。だから予算の組み立てが難しいです。とりあえず作成しておき、3ヶ月後早急に書き直すことをあらかじめ予定に入れていた方が良さそうです。

じわじわと地方へ波及して行きます。それも大手企業のない都市は、もっとたいへんになるかもしれません。

大きく数字がへこめば思い切った決断ができますが、だらだらと悪くなると、決断が遅くなります。

4月の数字がやはり気になります。
その数字を元に自社のこの1年を予測しないといけないかもしれません。

準備に入っていても良さそう。
決断が鈍ると最悪の結果を招く恐れもあります。

落ち込みの激しさはこれからです。
気を引き締めて数値分析を早め早めに出されることをご提案いたします。

でも気持ちだけは負けないように・・・頑張りましょう!



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:地方都市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック