経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年11月29日

出来る方、出世する方のお金の使い方

いただいた報酬や給与の10%は、自分の成長のために使う自己投資が必要と教えられてきました。

それに以上に大事なのは、クライアントのために10%使うことだそうです。
これを実践できるかどうか?が鍵だそうです。

いただいたお金を自分のためだけに使っていませんか?

訪問時に、ちょっとした手土産。
あるいは、気が付いた時にネットでお届。

そんなに高価なものを送らなくても気持ちが大事です。
いつも気にかけてくれているのだなぁと思われるような関係づくりです。

経営コンサルタントの世界でも大手企業に勤めて、そこから独立開業し成功するかしないかは、能力や技術ではなく、この要素の方が大きいような気がします。

お客様と良好な関係を築いたり、評価されるような人間になることの方が大切です。能力や技術がなくても大丈夫、人間関係がうまく構築できていれば、周りの人が助けてくれます。

いただいたお金をどう使うか?
例えば、クライアントでなくても部下にも使わないと出世しないそうです。
飲み会等で話を聞いてあげる場を設けないといけません。

こんなことは当たり前なのでしょうが、日々、ポケットの中に入っているお金、自分のためだけにあると思わないことです。

このお金はクライアントの分と部下の分も入っているんだ!
と思って下さい。

そうすると必然的にクライアントや部下の好みを知るようになります。知りたくなってきます。
その心が今度、仕事に活かされてきます。

いただいた給与や報酬を他人にために使う癖付け。
これが人を大きくするそうです。

今月は、いくらクライアントや部下に使われましたか?



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:出世
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック