経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年11月23日

【最近思うこと】経営者の言葉づかいで損得がある?

ことばの使い方が上手でない方は損をします。
評価が下がるのです。

言いたいことがあってもストレートに言わないこと。

自分が100%正しいと自信がおありなんでしょう。

過去の経験から間違いないのはわかります。

でも損をします。


思っていることを半分も言わずに相手に心をわかっていただく。
それがコツです。

何でもかんでもしゃべらないと伝わらない話し方は、損をします。

紋切帳で話さない。

聞く側がきつく感じない話し方を会得するべきです。


あの人なら助けてあげたい、力になってあげたいと思われることです。
そういう生き方の方が得と思われませんでしょうか?

外部の営業の方も感じの良い経営者のところには足を運びます。連絡を入れます。


今、業績が苦戦している会社の特徴は、トップや経営者の外部や社内の方への話し方・口調です。
これが気になります。

あんな良い社長が何であんなしゃべりかたをするのだろう?と・・・

本人は気付いてきません。

いつか気付いて欲しいのですが・・・

気付いてみると周りに誰もいなくなっています。
自分だけが空周り。

業績不振の大きな理由は、時流や戦略ではなく、経営者の言葉づかいが根本原因と思うことがあります。

誰にでもソフトで柔らかく。。。
絶対に喧嘩をしない。相手を傷つけない。

いつも相手も気持ち良くさせる人間になることです。

成功を望むなら頭を垂れ続ける人生にしたいものです。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:経営者
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック