経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年11月21日

【企業再生の現場報告】どんな人が企業再生に向いているのぉ?

突然電話が・・・
「企業再生までできる人はいないんですよ。。。
登録お願いできませんでしょうか?」
という内容でした。

ネット上の経営コンサルタント・士業の登録サイトの方からのお電話です。

過去分析ができるのは当たり前、
そこから先の未来をプランニングし、さらに実践させることができる人をお探しのようです。

私もストライクゾーンが狭いです。
得意な分野と企業規模があります。
中小企業様で年商が1〜5億円くらいまでの手垢の付いていない純な企業様の案件が一番やりやすいです。

それもサービス業や飲食業、食品小売業に限定されます。
あれもこれも仕事を受けている訳ではないです。

理由はできないからです。何でもできるなんてことはないと思います。
おそらく業種特化されている方が、未来をプランニングできると思います。

突拍子もない、奇抜なアイデアではなく、現状の資産を活用してどう再生されるのかヒントではなく答えがズバッと見えるからです。

過去分析する以前に答えは見つかっています。
最初の面談・ヒアリングの際に答えが見つかっていないと、逆にたいへんです。
答えを見つける作業に入らなければなりませんが、そんな時は良い答えが出てこないものです。

企業再生の現場では、業界のことが詳しく、現状の活性化と新しいビジネスの提案を欲しておられます。

何かに特化して強い方が求められているような気がします。
それと企業再生につきましては、その企業にどっぷりと浸からないとできません。形だけ、書面だけの提案では難しいでしょう。

外部取締役のような形で中に入り込まないと結果は出ないと思います。
だから必然的に、一人当たりの担当件数も絞り込まれてきます。

それに大事なのは、その企業様との相性です。
できるできないという以上に、トップや幹部、現場の方との相性が一番大事です。

実は企業再生では、成果や結果をすぐに出す以上に、継続して業績が上がる仕組みを徐々に作り上げていく方が大切です。

強引なやり方ではなく皆が理解し納得の行く形で、会社を変えていきます。
特に、モチベーションをどう上げるかが一番の鍵です。

人員の削減や大幅なコストカットなどはやりたくありません。
今の資産を有効に活用して、どこまで伸びしろがあり、実現できるのかを実践してみたいと考えています。

何でもできるというのは嘘!
明確な得意分野がないと企業再生は難しいのでは?
私も特化した強みに磨きをかけたいと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:企業再生
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック