経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年11月20日

【飲食業の次の時流を考える】家で美味しく調理できない食べ物?

寒くなってきました。
鍋の季節到来です。
また楽しみが一つ増えた感じです。

ふと思うことがあるのですが、
やはり外食というのは家では味わえないもの、作ることのできない空間やサービスがあって初めて成り立つものだと思います。

特に家で美味しく調理できないものに憧れます。
肉や魚、お金を出せば良い素材のものが手に入ります。

ところが私も年を取ったせいか、野菜が食べたい時があります。
でも野菜を買ってきても生野菜にドレッシング?それに煮物?

う〜ん。。。

家庭では限界があるような気がします。

安く買って帰れる代物ですが、これを上手に調理するのは至難の業。
いつもマンネリのメニュー。

単純な素材ですが、創造性と味を引き立たせる工夫が必要です。
いつしか外食でもおいしい野菜を食べさせてくれる店を求めるのではと思います。

メタボもうるさいくらいにマスコミが取り上げています。
野菜の採り方だけでなく、おいしくいただけるお店、これから重宝されるのでは?

成熟化した日本の食文化では、肉や魚が贅沢品・ハレの商品ではなくなりつつあります。もう当たり前の商品になってしまいました。

メインにはならなくても美味しく野菜を調理して出すことが要求されるような気がします。

贅を尽くした最後のマーケット?

素材のそのものの良さ以上に、調理人の技術の差が売価に現れるような気がします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:時流 飲食業 野菜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック