経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年11月20日

【人としてのマナー】人を追い込む言い方をしない

プロの方やわかっている方は大丈夫だと思います。
しかし、わかっていない方は、人を追い込むような話し方になっている場合があるようです。

相手がやる気をなくすような話し方、指摘の仕方は良くないと思います。
モチベーションをどうやって上げるかが鍵です。

逃げ道のない話し方は追い詰めるだけです。

役職が上、立場が上など関係ないはずです。
そのような方ほど、気遣いしながら話をすることが大事ではないでしょうか。

ちょっとした言葉のあやで人間関係がぎくしゃくする場合があります。
お互い、自分は正しいと思っておられます。
言葉じりがどうしても命令口調になっていたり、聞く側から見ると上から話されているようであまり気分が良くないということがあります。

誰もが気を付ける必要があります。

言葉づかいは一番大切です。
思いやりのない話し方は、相手を傷つけるだけです。

自分は正しいと思っていても相手を徐々に追い詰めていることもあります。
どこかで気付かないと・・・

どんなに技術や能力が高くても相手を思いやる気持ちがないと人間関係はうまくいきません。技術や能力が高い方は、それ以上に人の気持ちを思いやることを勉強しないといけません。

やはり人の評価は能力ではなく、人間性のような気がします。
能力だけが高い人は最終的には、評価されません。

どんなことがあっても人を追い込むような話し方は絶対にしないことです。
それで良かったことなんてことはないはずです。

出来る方を見ていますと、小さな気遣いと言葉使いが出来ておられます。

だから綺麗に見えるんです。
あの方は素晴らしいと・・・

年を取るごとに、勉強しなければならないのは人を思いやる心。
その部分の成長がないと成長したことにならないのでは?

能力や技術が高いが故に、余計にギャップを感じる?
そうならないように私も精進したいと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:マナー 技術 能力
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック