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2008年11月05日

【Webマーケティングの現状】バナー広告の限界?

最近、バナー広告の当たりがもう一つです。
なかなかクリックしてくれません。

広告費がかからなくて良いのではなく、反響率がかなり低くなっているようです。

時代はやはり自主営業だと思います。

自分のホームページなどをしっかり強くして行かないと意味がないように感じます。

バナーに頼ったビジネスモデルが崩壊とまでは言いませんが、本当に当たりが悪いのです。

自社ホームページへの誘導方法も再検討の時期に入ったのではないでしょうか。
他力本願ではなく自力本願へ・・・

自社で誘導するには?
ホームページの記事更新はもちろんのこと、やはりブログなどで誘導されるのも面白いと思います。本部だけでなく、各社員さんがブログを持っていただき会社のことや商品のこと、あるいは地域のことを書いていただくと面白いです。

見て楽しいものや本物しか見てくれなくなっているようです。

見る側の目も肥えています。
情報の信頼性と本物度合いをチェックされています。

うすうす誰もがこのような状況になると予想されていたとは思いますが、やはり自主・自立でやらないと成果は上がらない。
そういう時代になってきているような気がします。

他人を頼ったり、頼り過ぎるのではなく、
自社でできることをもっと考えないといけません。

信頼性と生の情報。
それが成否を決めそうです。

お菓子と同じで、ごまかしのない、日持ちのしない賞味期限の短い生菓子の方が売れます。

どこまで自社発信できるか?
それが大きな鍵のようです。

逆に、他力でお考えなら少しやり方を変化させる必要があるかもしれません。

バナー広告に頼らないネット戦略を考える必要がありそうです。



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