経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月26日

【儲かっていない売場】待たされる

儲かっていないとすぐにわかります。

たった一人のお客様に対応できないのでは・・・・

昨日、年賀状の申し込みをいつもお願いしている大手GMSの売場へ行きました。先着のお客様がおられ、しばし待たなければと思い、待っていましたが、なかなか終わりそうにないです。お年を召されたご夫婦が悩んでいるみたいです。

サービスカウンターにおられた女性の方に、
「すみません、担当の方はおひとり何ですか?」
と尋ねてみました。

その方は、他の担当者を探したり、内線電話をかけておられます。
「申し訳ございません。少々お待ち下さい」と・・・

年賀状カウンターは一人だけの対応のようです。
他の人は受付できないのでしょうか?

儲かっていない、利益の出ていない現場はすぐわかります。
お客様を平気で待たせてしまいます。

一人で2組のお客様を対応しても良い訳ですから・・・
それに担当は違ってもいざという時には対応できるように教育すべきです。
近くのレジには女性が3人いました。朝一番なのでお客様はいません。手も持ち無沙汰のようでした。

お客様を待たせると帰られてしまうということを認識すべきです。
少しでも待たせない。
お客様から声をかけさせない。こちらからお声をかける。
単純なこの2つのことができていないと、利益にはつながりません。

待たせないための教育。
これが一番大事です。

ほんの少しの気付きと行動です。

いつでも大丈夫ですよ。
という雰囲気や対応が欲しいです。

担当は関係ないです。それは一応決まっているだけで、お客様からすると全売場がお店です。「お店の人」と思っておられます。

お客様を待たせていると本当に利益はでません。
そのための教育を一から教えることが大切ではと思いました。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:利益 売場 儲かる
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック