経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月25日

【マーケティングの時流】お客様の自由度を広げること!

自分で考えたプランを押し付ける?

年間契約するとお得になる?
これで大丈夫?

お客様が自由に選べて、好きな時に利用できることが理想です。

ルールは店が作るのではなく、お客様が作るものに変わってきているような気がします。

お客様に主体性を持たせると、売上が減る?徐々に逃げて行かれる?
と思っておられませんでしょうか?


ある程度は企業側がルールを作り、あとはお客様の自由に任せるのが理想です。

お客様に自由度を与えると、逃げられるのではと思わない方が良いかもしれません。お客様は商品やサービスに満足していないのではなく、ルールに縛られるのが嫌なのです。

常連客に対しては特に、利用頻度が上がれば上がるほど、自由度の幅を広げてあげることです。

新規客に対しても同様かもしれません。
いくら安くても、お得でも、もうルールに縛られる契約に魅力は感じないでしょう。

企業側からの押し付けのようになってしまうと逃げられてしまいます。

今の時流は、お客様の自由度をどこまで認めてあげるか?
それにかかっているような気がします。

自分が考えた最良のプランを押し付けていませんか?

価格ではなく、この自由度が大きな差別化要素になりそうです。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック