経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月23日

【飲食店活性化案】お酒を飲まない方へのメニュープラン

忘年会・新年会、宴会などはお酒が付きもの?

しかし、昨今の飲酒問題や不況で飲食店でのアルコール消費量は激減。

忘年会・新年会も期待薄?

飲むために集まっていたのに、飲めなくなるのだったら家でホームパーティを選ばれるかも?

でも忘年会や新年会はお酒を飲むものだと誰が決めたのでしょうか?
別に飲まなくても1年の垢を落とす意味で、楽しくお話をすれば良いと思います。

そこで一つご提案があります。

私のお付き合い企業様へ今年からお酒を飲まない方のメニュープランを作ってもらいました。

どんちゃん騒ぎをするような忘年会・新年会ではなく、お友達同士で気軽に食事をしながら久々の再会を楽しむのも良いのではないかということで・・・

意外と飲食店様では、お酒抜きのメニュープランが少ないです。
集まると、必ず飲むという発想は、親父か飲んべぇ!

お酒なしのプランもないのぉ?
とたまに客様に聞かれます。

今後、飲酒が少なくなるのなら、こういったメニュープランも必要ではと思います。

飲む方から見るとタブーなメニュープラン。

飲み放題を付けていくら!
安くなっていますよ。
とお客様の目を引こうとされるのはわかりますが・・・

飲まない人のことも考えないと。。。

自分と同じタイプの人が、世の中に多いと思わないことです。

いろんな方に対応できて初めて商売です。

お酒を飲まないという飲食マーケットをどう獲得するか大きな課題のような気がします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック