経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月15日

人を否定する人、他社の商品・サービスを否定する人は伸びない

絶対に否定しないこと。

わかってもいないのに、判断しないこと。

そういうこともあるんだぁで良いじゃないですか?
人それぞれやり方や考えがあるのですから・・・

他社の商品やサービスを否定しても何の得にもなりません。

逆に否定すると嫌われます。
お客様にとっては、その方が、その商品・サービスがお気に入りかもしれません。


否定しない癖付けも実は大事です。
人は、批判や批評が好きです。それに誰にでもできます。

逆に認めることは難しいです。
自分と違う考えを持った人や理解できない内容の場合、認めたくありません。
しかし、それが間違っていると断言はできないはずです。

自分の知らない世界があって当たり前。
自分とウマの合わない人がいて当然。

わからない時は、わかりませんと答えることの方が賢明です。

否定しなくなったら一人前ともよく言われます。
他人や他社の良いところが見えるようになるそうです。

それに話をしていて否定的なことばかり言う方ってあまり気持ちの良いものではありません。

極力、自分の口から否定的な言葉をなくすことです。
それが成功する秘訣です。

成功されている方は、お会いさせていただくと皆さん気持ちの良い方ばかりです。
理由は簡単、絶対に他人や他社の批判をされないからです。批判や否定することでは、自分が伸びないとおわかりだからです。

肯定人間へ変換することが成功への近道のようです。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:否定 批判 批評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック