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2008年10月15日

メルマガからわかる景気予測

今春頃から一旦、経営が厳しくなり、送料無料だったものが少しずつ有料化へ。
原材料の高騰で、何かに価格転嫁しないとやっていけない?

しかし、急にまた風向きが変わった感じがします。
株価下落で、ネットも売れていないような感じです。
最近、またも送料無料や送料均一100円などが増えてきています。

こうも敏感に反応すると、チェックする価値がありそうです。
通常、他の販促ならば、数週間先にしか対応できません。
しかし、ネットは今すぐ、販促費0で行えます。
世情に反映した販促が打ちやすいと言えます。

それと同じ内容あるいは少し変化はさせているが、掲載されている商品が同じということは売れていないということだと思います。

ネットでのこだわりを持った趣味性の強い商品などは、ある程度購入されると思いますが、ネットサーフィンをしながら何となく買ってみようという雰囲気は飛んでしまっているような気がします。

今までは、夜の10時以降は私たちの百貨店がネットで待っていると主婦の方々が、1000円、2000円の小さな小遣いで買いものをされていましたが、それが激減とか・・・

マーケットは日常品か、趣味性の高い商品の二極化がますます進むと予想されます。

ということは、入門マーケットや初心者用も苦戦するかも?

ネットでも今まで定期的に買っていただいていたお客様に丁寧にご案内をかけるのが賢明かもしれません。
おそらく新規顧客の開拓には、今まで以上に苦戦すると思います。

新規顧客開拓以上に、既存顧客の方へ無理のないワンランク上の商品案内が鍵のような気がします。

1日何百通のメルマガが来ます。
3分の1もチェックできないことが多いですが、どのような販売戦略を行っているか如実にわかります。

メルマガは、内容に期待するのではなく、世情を知ったり、景気動向対策を見るためにはピッタリかもしれません。



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