経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月14日

絶対に言ってはいけない言葉「景気が悪いからなぁ・・・」

この言葉、上長の方、店を預かる方は絶対に言ってはいけません。

特に今のような恐慌に近いくらいの不況時には口に出してはいけません。


上の人間が愚痴をこぼすと、店は最悪の状態になります。
みんなだれてしまい、やる気が起きてきません。

日頃から愚痴の多い店長の店には良い人がいないとか、育たたないと言われます。

上長の一番の役割は、愚痴をこぼさないこと。
マイナスの言葉を発すると、すぐに伝染します。

少しでも前向きなことを口にして下さい。
「お客様の数が少なくても丁寧に、満足して帰っていただこう!」
「空き時間に店内の掃除をもう一度やろう!」
「ハンドビラを配りにみんなで行こう!」

「お客様の足が遠のいているのは、自分らの商品や店が良くないからかもしれないので、もう一度見直してみよう!」
と少しでも前向きの発言をして下さい。

店長の後ろ向きな発言が出てきた瞬間に、業績は右肩下がりになります。
言ってみたい、はけ口が欲しいのはわかりますが、従業員の方の前では絶対に言わないこと。

もし、愚痴をこぼしたいのなら、社長の前で言って下さい。

逆に、トップの方も薄々感じておられるはずです。
現場が苦労していることを・・・

店長は一番たいへん。
従業員は思うように動いてくれないし、会社からは予算やその他の業務命令がいっぱい来る。
どうしたらえぇねん!

と思っておられるはずです。

ちょっと息抜きに、はけ口を設けるために・・・
食事会や飲み会を含めたミーティングをタイミングよく行うことです。

「景気が悪いからなぁ」という言葉が現場から出てきたら良くない傾向に陥っています。

その前に手を打たれてはと思います。

ミーティングや飲み会の場で、
絶対に、「景気が悪いから」と景気のせいにだけはするな!と・・・
厳命しておくことです。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:景気が悪い 恐慌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック