経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月06日

今年の秋冬・来年3月までが行き残りの勝負!

あなたの町では、飲食店の撤退、廃業されるお店はないですか?

かなり凄いスピードで進んでいるようです。
この10月、11月から始まりそうです。

大手企業さんの場合、不採算店は即撤退です。
事業を縮小し、伸びているところへ資本を集中されます。

それが、今年は株価の大暴落も有り、何十年に1回の大きな節目の時が来ているようです。

今後、今の立地で商売を続ける方もこの冬をどう乗り切るかだと思います。
しかし、かなり厳しいと予測します。

他店が退店されるのをじっと我慢。
商圏内である程度の退店が出れば、そこからが勝負です。

一旦整理が始まり、そこから新しい時代が来そうな気がします。
例え生き残ったとしてもお客様に支持していただけるだけのものを何か持っておかないと厳しいでしょう。

再スタートの意味も込めてすべてを見直す時期に来ているのかもしれません。

来年4月からどのようにスタートするか、今から検討の余地がありそうです。
もう一度業態、メニューを見直されてはいかがでしょうか?

良い意味で区切りの年になりそうです。

勝ち負けではなく、今後どのように事業を推進していくか、判断の時です。
生き残ったから大丈夫ではなく、そこから先の戦略が不可欠です。

今の業績不振を心配される以上に、今後の事業の在り方について考え直さなくてはいけないような気がします。
今一度お考えになられてはいかがでしょうか?



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:生き残り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック