経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月06日

本は感動するもの、経営は感動していてはダメ!

一瞬の閃きとヒントが大事!

経営書であっても本は楽しく読み、感動があって良いと思います。
気になる言葉やフレーズ、あるいは自分と重ねてみたり、やってみたいことが見つかったりと感じ方は人それぞれだと思います。

しかし、経営となると感動ばかりしておれません。

素晴らしい経営者の方のお話も話を聞くだけではもったいないです。
そこからどう活かすかが大事です。

苦労話や成功談など聞いていて本当に楽しく、面白く聞けます。
よし俺もやってみようと思うのですが、1週間経つと元に戻ってしまいます。
また、同様のセミナーや講習会に参加するという繰り返しです。

即実践する癖づけが大事です。
何も講演者の方の話を100%理解し、納得する必要はないと思います。

最初から何か一つでも自社で活かせるものはないかという姿勢で聞き、
あっこれだ!というのが見つかればそれを実践されることです。

あまりにも話の内容が良くて感動した場合、それで満足しがちです。
感動し過ぎると、癖になってしまいます。まるでコンサートか何かを聴いているような・・・

経営では、お客様に支持された時に感動されるのが良いと思います。

常にいろんなことに興味を示しながら、少しでも閃けば、即実践!
何もしない、何も変化がないのが一番良くないです。

すぐやることをおすすめします。

失敗もたくさんあります。
しかし、この失敗が多いほど長期的に見ると成功されている方が多いです。

足元に火が付き始めると感動ばかりしておれないはずです。

経営は、感動よりも実践の方が大事だと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:経営 感動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック