経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月02日

【伸びるWeb会社】委託すること!

今日は、貴重な時間をいただき、株式会社ムーサ・ジャパン
代表取締役社長・中山廣之さんにお話しをうかがってきました。

Web関連の会社さんで、今や急成長!
Webページ作成やメールマガジン執筆代行を行っておられ
なんと!楽天さん用のホームページも300件以上作られています。

会話の中で以下のようなことが出てきました。

「私もホームページを作れたり、いじれたりできれば良いのですが、アナログ人間なんで・・・」と言うと、

「武内さん、自分でやってはいけません。あなたの仕事は経営コンサルタントの仕事や経営者としての仕事です。そんなことをしていたら、本来の仕事がおろそかになります。何でも自分でやるというのは良くないです。」
と叱咤激励されました。

中山社長のWebのビジネスモデルも委託が多くなったそうです。それで業績が伸びたそうです。どの会社さんも同じだと思いますが、外注へ出すと自社のノウハウが流出するのではないかと危惧され、社内制作に走ります。必然的に人をかかえないといけなくなり、利益が出なくなります。

そこですべて外注へ出す方向へビジネスモデルを変えて成功されたそうです。

やはり自分で何でもやろうとするのは、限界があります。
やっても意味がない!
自分より素晴らしい方はたくさんいるのですから・・・

自分の役割をしっかりと認識すること。
他人に任せることができるものは任せること。

それと自分でできたとしても他人に任せること。
これが大事だそうです。

自分で・・・
と思っているうちは半人前なのかもしれません。

素直に経営コンサルタント業に磨きをかけようと決心しました。

ありがとうございました。
中山社長
これからもよろしくお願いいたします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:WEB会社
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック