経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年10月01日

【廃れたていく企業戦略とは?】拡大成長戦略の限界

すべてがすべて、そうだとは言えませんが、かつては隆盛を誇っていた拡大成長戦略、徐々に廃れていっているような気がします。

我武者羅に拡大することが成長につながる?

それが最高の戦略だった時期もありました。

しかし、今は聞かれなくなりました。
安易な拡大路線が首を絞めることになるからです。

意味のある拡大でないと・・・

成長させるために拡大させる?
それによって利益はますます上がる?
とはなっていないような気がします。

今は中身の勝負!
あるいは永続させることのみを第一義として経営するのも限界があるようにも思えます。

変えないと、変わらないと生き残っていけません。
ビジネスモデル自体が各業種ごとに大きく変化しています。

拡大することばかりに目が行ってたのかもしれません。

「拡大せずに成長戦略を考えなさい」
と言われたらどうすれば良いのでしょうか?

お客様に支持される、評価されるものを作るしかないのでは?

自分が良いと思うものを作るのではなく、お客様から見て欲しいもの
支持されるものが要求されているような気がします。

拡大が自社のためなら、支持されないでしょう。
お客様のためになることが第一義的であるべきです。

法人でも個人でも拡大についての考え方を改めないといけないような気がします。

大きくなることだけが成長や成功ではないはず。
次の戦略を考え直す時に来ている予感がします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック