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2008年10月01日

【店舗活性化】名簿が欲しい!

一度、ご来店されている。
ダイレクトにお客様に案内ができる。

これです!
今大事なのは・・・

名簿保有数で決まります。
これがあるとピンチを乗り切れることができるかも?

他の販促は、どれもまだご来店されていない一般客の方が対象です。
一度ご来店いただいた方の反響率は違います。
ある程度数字が読めます。
後は、企画次第です。

各企業・各店の力はやはり名簿数で決まります。
それに昔ならダイレクトメールを郵送していましたが、メールアドレスがあれば販促費0で案内をかけることができます。

ただし、名簿の賞味期限は、永くて過去3年のもの。
理想は過去1年間に利用履歴のある方です。

もう一度、名簿の整理をされてみませんか?

業績が低迷している企業の特徴の一つにこの名簿の整理ができていないというのがあります。きっちりと管理されていません。管理できていないということは、その名簿を使ったことがないということです。

また、この名簿何件あれば理想か?よくご質問があります。

理想は1店舗につき2000件の名簿です。これくらいは欲しいです。
数百件では、少ないと思って下さい。
名簿数がその店、企業の力です。

すぐには無理!
でも少しずつ貯めていかれることです。

また業種・業態によっても違いますが、法人名簿数が何件あるかも大事です。
個人名簿だけでなく法人名簿も・・・

いずれにせよ一般客を対象にしたマス販促の反響率はかなり悪いです。
名簿のある方へのご案内、これが一番効果があります。

ピンチの時に役立つのがこの名簿!
一度おお掃除ならぬ、大整理されてみませんか?



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ラベル:名簿
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