経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年09月29日

【飲食業最新報告】宴会が取れない!

もう皆さんもご存知のとおり、景気は最悪の状況です。

原油高にサブプライムローン、政情不安と一気に出てきた感じです。

肝心な飲食マーケットはというとこれもかなり厳しいです。
特にこの9月の数字は良くないようです。
あるところでは頭を切り替えられて、10月が勝負だと!とお考えのところもあります。

ところで宴会の手ごたえはいかがでしょうか?

私のお付き合い先でもかなり厳しいというお答えをいただいております。
景気がこれだけ悪くなれば、年末の大きな忘年会の予約は期待できないかもしれません。

昨年の宴会予約の数字が半分になるかも?

早めに次の戦略をお考えになるのも一考の余地有りです。
宴会に頼った数字づくり。
それも夜の宴会で数字を稼ぐ。

どちらのお店もそうですが、年々忘年会・新年会の予約数は減ってきています。

ということは忘年会・新年会に代わる企画や催しが必要ということです。

飲酒問題も含め、送迎バスがないところはますます苦戦です。
地方都市では、必須条件です。

ポイントは?
☆アルコール抜きのお客様。
★法人ではなく、個人客向け、特に女性のお友達マーケット。
☆ディナーではなくランチや14時からのアイドルタイム利用。
★大人数ではなくグループ。
☆盛り皿ではなく、コース感覚。
★期間も新年会・忘年会シーズンだけでなく、通年でメニュー構成を変える

今までとは全く違った発想で仕掛けていかないと忘年会・新年会が減った分だけ売上減になってしまいます。

どんなに忘年会・新年会に力を入れてもお客様ニーズが去っているなら苦戦必至です。

新しい企画も何か考えていかないと死活問題になります。

忘年会・新年会に頼らない経営に脱皮することが必要なようです。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック