経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年09月21日

【企業活性化の現場から】みんなで決める?合議制は通用するか?

今、決断、スピードの時代!
トップ率先が当たり前!

よく業績が悪くなってきたので、従業員の方の意見を聞いて立て直そうとされるところもあります。

社員の希望を聞く?
愚痴や不満ばかり出てきませんか?

それで大丈夫ですかと聞きたくなります。

大事なのは社長や幹部の方の決断です。
失礼かもしれませんが、従業員の声を聞いていてもしようがないです。

集中と選択で何をするか?
それを決めて実践することが大切です。

決定事項が良いか悪いかなんてだれもわかりません。
即決、即実行こそが大切です。

その癖付けができていないからこそ、業績が悪化しているのです。

だからトップや幹部の方の意思決定が大事なんです。

迷いがあるからこそ、従業員の声を聞いてみようとなります。
しかし、会社に不満のない従業員なんていません。
聞いていると、愚痴や不満がたくさん出てきます。そうすると収集がつかなくなります。

みんなの意見を聞こうなんていう生ぬるいものではないはずです。
経営は生き物です。決断とスピード上げませんか?

具体的には、トップと幹部の方の打ち合わせや会議の場を今以上に設けて、そこで業務を処理していくことです。

経営はトップで99.9%決まると言われます。
トップの迷いが数字に表れてきます。自分を強くして、良いジャッジができるようにしないと会社はおかしくなります。
経営者は孤独です。自分との闘いです。

そのためには決断を早くする癖付けが大事な気がします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:合議制
posted by ノムリエ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【最新】 現場報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック