経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年08月23日

【二代目さんの課題】目的意識を持つこと、視点を変えること

衰退業種の二代目さん、後を継ぐと言ってもそのまま継いだだけでは厳しいと思われるところが多いです。

どこの二代目さんも
何を勉強すれば良いのか?
どうすればよいのか?
本人はあまり悩んでいないようです。

しかし、親御さんは心配で心配でしようがないようです。

今の若い人たちの特徴は、目的意識が薄く、何か我武者羅に突き進むというのがあまりないようです。

それと今の世の中で状況では、死にそうなくらい仕事があるということがないのでは・・・・

私が1990年に社会人になった時は、仕事があり過ぎるくらいあって毎日その仕事をこなすことで必死でした。当然、毎日のように徹夜です。こんな状態がいつまでの続くのか?といつも思ってたくらい上司の方々が仕事を取ってこられていました。

そんな状況が3年弱続き、やっと独り立ちです。
でも今になってみると、凄い経験をさせていただいたと感謝しています。あの経験があったからこそ今があると思います。

できれば若いうちに、そのような経験をされるのが良いと思います。そのような環境を作ることが会社の使命かもしれません。そのことが、若手を育てる一番の教育の場になります。量を滅茶苦茶こなさいと力は付きません。

しかし、本当に死にそうなくらい仕事がある状況なんてもう無理なのかもしれません。そんな会社、今はあまり聞きません。労働基準法が厳しくなったからではなく、仕事自体が減っていると思います。

だから自分で自分を鍛える職場を見つけることが大切だと思います。
親御さんの思いはわかります。でも私のお付き合い先へ修業で行かれても何の意味もないと思います。

自分で自分の道を探して、目的を持って何かをしない限り、イタチごっこだと思います。

どんな仕事をするかよりも明確な目的意識を持つ訓練をしないと世の中に流されてしまいます。

それと経営者の勉強をすることです。自分で経営者仲間の中に飛び込んで行ったり、各種勉強会・セミナーなどに積極的に参加することです。

目的は自分の意識を変えること、視点を変えるためです。

あせらず、じっくりと経営感覚を養われるのが良いと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:二代目
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック