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2008年08月22日

【本物のWebマーケティングコンサルタント】無料でできるもの、自社でできるものを教えてくれる方

ネット関連の提案では、即費用がかかるような提案が多いです。
商売ですから仕方ないですが、それで良いのでしょうか?

ネット関連商品の導入を検討されている企業様へ訪問し、現状をヒアリングすると思います。そこから企画・プレゼンへと進まれると思いますが、どうやって自社商品を売ろうかとあれこれ考えるのが普通ではないでしょうか?

でもこの手の提案営業、うんざりされたり、もういいやぁと思われている部分があるような気がします。良いことばっかり言って・・・ということになります。

理想は、パソコンくらい会社にあるはずですから、無料でできるもの・自社でできるものをまず提案というよりは教えてあげられてはと思います。自分のところにはお金にはならないです。

えっそんなことをして大丈夫?
会社や上司から叱られない?
と思われるかもしれません。

しかし、こういう営業スタイル、お付き合い方法が一番信頼されます。

自分たちだけでもここまではできますよ。
とお伝えされるべきです。

それ以上のことを期待されるなら有料で私どもでお請けさせていただきます。というスタンスです。

何でもかんでも売ろうという姿勢はどの商売でも嫌がられます。
特にネット関連は、無料でできるものが山ほどあります。
相手がわからないから大丈夫では、その後のビジネスにつながらないと思います。

今まで以上の付加価値や成果が期待できないとお金をいただけない時代になりました。

どのビジネスでも無料の裏側にチャンスが潜んでします。
無料でできることをお客様にどんどんお伝えされてはいかがでしょうか?

そうすると自然と自社の商品やサービスもブラッシュアップされてくるはずです。

無料の範囲を広げれば広げるほど、顧客からの信頼は上がります。

本物の方とは、無料できる・自社でできることを教えてくれる方だと思います。



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