経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年08月19日

【評価制度の課題】クリエイティブな仕事をする方の評価と夢

クリエイティブな仕事をする方の評価制度の作成は難しいです。

何を基準に評価するのか?

商品そのものに対する評価や完成するまでのプロセスの評価。
技術や技能を評価するのであれば、評価項目に落とせば済むことです。

しかし、給与はいったいいつまで上がるのでしょうか?
もらう方としては、毎年ベースアップして欲しいです。
できれば昇進昇格や役職も・・・

良い仕事をしてくれるからと言って給与を上げていては、会社としては利益が出なくなる可能性が潜んでします。

それともう一つ大きな課題があります。
ある程度、役職が付いた方は管理職として仕事をしていただかないといけません。当然、マネジメントスキルが必要になってきます。
こちらの評価表は一般的なもので大丈夫だと思いますが、本人がマネジメントや管理職に興味がないといった場合です。

キャリアプランとしてクリエイティブな仕事をしていただく専門職とマネジメントまで見ていただく総合職の2コースを設定しないとうまくいきません。

また、従業員の方が将来的にどのような夢を描いているのか把握してあげないとクリエイティブな仕事をされる会社は少し違うようです。

とにかく評価することよりも従業員の方の夢を実現できる形の組織であったり評価でないと機能しないのでは・・・

個々人の夢を実現できるからその会社に在籍しているのだと思います。

会社やトップは従業員が夢を描けるよう、実現できるように線路を引いてあげることです。給与やお金以上にこのことが一番大切です。

細かい評価表が出来上がったからといって業績が上がらないと思います。
従業員が夢を描けて初めて成果が上がるのでは・・・

従業員がどんな夢を持って勤めているのか?
それを実現させてあげることが一番大事ではと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック