経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年08月11日

【現場の躾・マナー改善】トイレの掃除は誰がする?いつする?

トイレの清掃は、清掃の方に任すだけで良いのでしょうか?

清掃の方の清掃が甘いという意味ではありません。

お客様と従業員が共用で使うトイレなど、常に気付いた人が清掃するべきです。

自分が使った後のトイレットペーパーの角の折り込みや水回りを拭いたり、ちょっとした気づきの問題です。


清掃時間に清掃するのが清掃ではないはず・・・
清掃の方に任せるだけもおかしいです。
トイレチェックの時に清掃するだけもどうでしょうか?

使用した後に、出来る範囲内で少し綺麗にすることが大切です。

会社のものは使い放題、使いっぱなし。
それでは会社は良くなりません。

最低でも自分が使ったものは綺麗しようという姿勢が欲しいです。
あるいは上に立つ方が指導すべきです。

チェック表があるからそれに則ってやれば良いではダメです。
規則やルールは最低限守らなければならない基準にすぎません。

で・・・具体的には・・・
自分の家のトイレ掃除を自分でまずすることです。

会社のトイレだけ嫌々やっていませんか?
トイレ掃除をしたからと言って損にはなりません。

まずは、気の付いた方から順にやってみて下さい。
自然と社内の雰囲気が変わってくるはずです。

ただし、悪い方向にだけは流されないで下さい。
なぜあの人は、トイレ掃除をしているのぉ?
なんてことになるとたいへんです。

やるのが当たり前。
やりたくない人は自然と去って行くくらいの風土があっても良いのではと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:トイレ掃除
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック