経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年08月07日

【良いコンサルタント選び】間違いのない選び方

必ず面談して、お互いの意見交換をされることをおすすめします。

どんなことをしてくれるのか?
何が得意なのか?

あるいは何をして欲しいのか?
何を期待するのか?

この辺りのお話を膝づめでなさることです。

それと理想は、1社、一人ではなく、
3社ぐらいの方と面談されて、相性の合う方を選ばれることです。

決してスキルではなく、相性で選ばれるとうまくいくことが多いです。

あまり結果をあせって求めず、
半年から1年くらいかけてゆっくりと成果を上げるくらいのイメージが良いのではないでしょうか。

よくいろんなコンサルタントの方とお付き合いされている方がおられます。
とっ替えひっ替えなさっていますが、成果と期待しているものが今ひとつ。

やはり最初の面談時のお互いの意見交換が大事だと思います。
お互い忌憚のない意見をぶつけ合わないと、良いものができないのでは?

せっかく、外部の方の知恵を活かそうとされるのですから、
必ず3社ぐらいの方からお話を伺ってはと思います。
成約にいたらなくても良い意見や案を聞けると思います。

それと判断される際に、自分だけで判断されずに、客観的に判断できる第三者の方にご相談されるのも一つの手です。あるいはそのような方に、面談時に入っていただき、同じように話を聞かれてはと思います。

企業にはそれぞれ体質があります。
強引にコンサルタントを入れても成果は出ません。
現場の拒否反応に合います。

トップとの相性だけでなく、現場の方々との相性もお考えになって下さい。

良い相性が、良い成果を生むようです。

良いお見合いをされて下さい。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック