経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年08月06日

【企業再生で大事なこと】売上を上げることに1点集中する

経営分析・サービス向上は図られています。

しかし、皆が一番欲しいものは何?
答え:売上

売上を上げることに一点集中する。
すべてのことを改善するのは正直不可能です。
そんな能力があるなら、危機的な状況にはならないはずです。

やらなくても良いこと、今はとりあえず力を入れなくても良いことを決めてあげることです。

あれこれと考えず、
一番商品、一番の強みに集約することです。


悪い点ばかりが列挙された報告書。
見たくもないです。

指摘ばかりで夢がない。
どこから手を付けて良いのかわからない。

トップがしっかりと方向性を出さないと現場が混乱するだけです。

資産の売却や経費の圧縮等を行ったのであれば、
後は売上を上げるだけです。

この売上を上げるためのマスタープランと実行が一番大切だと思います。

業績低迷の根本原因は、どこも売上減少です。
何かを積極的に仕掛けて行かないと売上はアップしません。

中身を整理したら、後は待てばお客様が帰ってくるなってことはあり得ません。
総花的な経営分析では立て直しは無理です。
売上を今後どのように上げていくのか、その具体的なプランとスケジュールが必須です。

これは社内の方が作成するには無理がありますので、外部の方に頼まれてはと思います。客観的に判断して報告書を上げていただき、さらに、その報告書を元にどう具体的に進めていくか膝詰めで話し合われるのが理想ではと思います。

企業再生は、売上をどう上げていくのかそれが一番の鍵です。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:企業再生
posted by ノムリエ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業再生支援の現場報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック