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2008年07月23日

【企業活性化のヒント】セミナーや勉強会、ないんですか?

やっても集客できない。赤字だらけ・・・
理由は、お客様のニーズが多岐に渡っているからではないでしょうか?
セミナーテーマにぴったり合う方が少ないということです。
それに何度もセミナーをお聞きになっておられる方にとっては、切り口を変えた面白い内容でないと、経営やマーケティングのネタは出尽くしているような気がします。

皆さん、自分の会社の長所・短所はご存知です。どうすれば良いかの答えもお持ちです。できないのは、その推進役が現場におられないからです。

また、座談会形式でも良いのですが、それでも個別の悩みを解消できないと思います。
個々にどうすべきかが大事であって、業界動向や販売戦略などいくらお聞きになられても意味がいのではと思うようになりました。

全く新しい切り口で、新しい提案がないとセミナーも当たらないと思います。
過去の延長線上ではなく、斬新なテーマ・内容でないとうけないと思います。

だから、どこのセミナーも苦戦中とか?

ネットでもある程度のことは調べることができます。
自社の資産や資本を使って今後どうすべきかが一番大事ではと思います。

セミナーや勉強会も良いですが、
一緒に事業をプランニング・推進していただける方を見つけられて、その方と真剣に取り組まれた方が良いと思います。

聞くだけ、情報を集めるだけで満足していては良くないと思います。
もうそんな時代ではないです。
情報は溢れています。簡単に入手できます。

事業という船をどう動かすかが大切であって、
情報を収集に力を入れている場合ではないです。

理想は、仕事仲間というような感じの事業を助けたり助けられたりといった関係の方を作り、夢を語り推進することです。
同業の方にこだわらなくても良いです。
同じ方向を向いている気の合う方と事業をプランニングされることです。

仕事仲間・事業仲間と言えるような方はおられますか?

人間は弱い生き物です。いつも不安で、誰かに頼っていないと生きていけない。
でも仲間がいると安心です。

成功への第一歩は、素晴らしいセミナーを聞いたり参加したりすることではなく、素晴らしい仲間作りのような気がします。



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