経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年07月18日

【FC募集の変化】ブログで企業活性化!どんな方法で増やされますか?

昨日、とある企業様へ訪問してまいりました。
相談案件の一つにFC募集がありました。

今までなら、専門誌や雑誌に広告を出したり、新聞折り込み広告を出したりしていたのではないでしょうか?しかし、反響率は0.5〜0.1%ぐらいです。

何かやり方を変えないといけません。
それもズバリ!ネットを活用した方法が必要です。

今はまだネットと言えばパソコンのサイトですが、いずれ携帯ホームページのサイトへとどんどん移行していくと思います。

そこで一つ提案をしました。
何かと言いますと、今までFC加盟されて成功された事例を
FC探し・説明会への参加から開業、繁盛するまでをブログに書いてみませんか?とお話させていただきました。

若い女性関係の商品やサービスならネット向きです。
それも商品やサービスが並んでいる掲載されているだけでは面白くないです。
興味もそそられないと思います。

なぜその商品やサービスを購入するに至ったかを小まめにブログに記入・投稿していくのです。
はっきり言いまして即効性はないと思います。
しかし、内容が充実していれば見てくれます。信頼性も上がってきます。
一般の利用者の声をアップする訳ですから・・・


最近、どの企業様へ訪問させていただても、今までの方法はすべてやってきたと思います。何か新しい方法を教えて下さいと言われます。

でもほとんどの企業様がブログの活用をされていません。
積極的に商用ブログとして位置付けて活用すれば面白い展開ができます。

特に企業から本部からブログで情報を流すのではなく、
使っていただいているお客様の声をそのままアップされる仕組みを作ることです。

あるいは自社商品やサービスの記事を書いていただくアフィリエイターさんの囲い込みが今後重要です。

「武内さん、アフィリエイターって何?」
とおっしゃいます。

今、どこのメーカーさんもアフィリエイターさんを上手に活用されています。

ブログで企業活性化!
これが今後の販促手法の一つになりそうです。
それも答えは一つではないです。業種・業界によって様々なパターンがありそうです。

是非、研究・検討されて、新しい販促手法を確立されて下さい。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック