経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年07月16日

【景気動向予測】凄い1年になりそう

今年の12月までに倒産・廃業がかなり出るのではと予想されている経営者の方がたくさんおられます。

私も同感です。
飲食業だけなくすべての業界が良くないです。
すべての消費が落ち込んでいます。

私が社会人になって初めての大不況のような気がします。
「そんなに悪いのぉ」
と聞かれますが、かなり厳しい状況だとお伝えさせていただいています。

気付かれていない方は、足元やお尻に火が付いていうことを気付いていません。

夏休みが過ぎて、秋以降が正念場です。

今年の冬を乗り越えれば、次の道が見えてくるかもしれませんが、
今年1年は辛抱のしどころではと思います。

借入の大きい商売をされているところほど、止めたり縮小することができません。

一つのヒントは、商売人の発想ではなく、経営者の発想で物事を判断することです。

大きな目で経営を見ないといけない時期です。
目先の売上以上の、今後の事業プランが大切です。

今の事業を見直す良い時期が来たと思われて、見直されてはと思います。

後継者の問題、改装の問題、仕入の問題、諸経費の問題、様々な問題が内包されていると思います・

大きな動きがあちこちでありそうな予感がします。

今どうあるべきか?
今度どうすべきか?
選択を迫られているような気がします。

ベストなジャッジができるよう大きな視野で見て下さい。
経営感覚が一番問われているのかもしれません。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:景気動向予測
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック