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2008年07月12日

【FC募集の変化】アナログな募集方法からネットやアフィリエイタ−さんを活用した募集方法へ変化の兆し

今まではアントレに出展したり、雑誌に広告打ったりされていましたが、
変化の兆しが徐々に表れているようです。

私なんか起業・開業と言うと、すぐアントレの会場を思い出します。
あの場所に出展すると何がしか反応があるのではと思ってしまいます。

昨日も在宅企業のFC募集のご相談がありましたが、
効果的な募集方法をご検討のようです。
それもエリア限定の募集のようです。

景気が悪く、アントレの会場に行くことすらできない方もおられます。
ピンポイントで集客を図り、年内にあと数十件、成約に結びつけたいそうです。

ホームページなどを活用してもおそらく反響が出てくるのが6か月後でしょう。
ということはネットでは間に合わない?

自社のホームページは、半年で成果を上げるのはかなり厳しいでしょう。

逆に、今アクセス数の多い方にバナーなどを貼っていただき誘導すれば、そちらの方が早く反響があるかもしれません。

さらにもう一つの方法は、アフィリエイトです。
1日1万件アクセスのあるブロガーさんにお願いして、そのFC募集の記事を書いてもらうのです。1記事当たりのコストになると思いますが、これが一番即効性がありそうです。

昔は、チラシ媒体でよく攻めました。
成果の上がるチラシを企画し、とにかく成約率アップにつなげました。

ネット上でもいろんなサイトに登録すれば、参加すれば反響率があるのではとあちこち登録して行きました。
自社サイトもSEO対策などで強化を図ってきました。

しかし、自分の商品・サービスを自分が褒めても意味がいないです。
客観的に第三者の方に語っていただくのがベストです。

最強のブロガーさんが語ってくれれば、反響率アップは間違いなしでしょう。

出展やアナログ媒体は終わりを告げ、さらにネットでも大きな変化が起こっているようです。自社サイトやモールなどへの参加では反響率は低く、第三者の方の記入投稿の方が効果がありそうです。

時代の変化と共に、募集方法も変化させていかないと反響率は期待できないでしょう!



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