経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年07月03日

【企業活性化】売上がピーク時の半分になった!どうしよう?

このような状況の方多いです。
商品は悪くないのに、時流が変化し売上がピーク時の半分にまで落ち込まれています。

過去の延長線上で、手を入れてもピークの数字には回復しないと思います。
おそらくピーク時の数字の7掛けくらいまでが天井ではないでしょうか?

残りの部分は何で稼ぐか?ですが・・・

今までと違った形態での事業推進が必要です。
何か新しいものにチャレンジしないといけません。

苦戦されておられる方を見ていますと、商品や販売方法はそのままで、以前の数字を回復されようとされます。しかし、時流は大きく変化し、競合店もたくさん出てきて、さらに消費者の購買動向も大きく変わってきています。

だから、今の状態を活かして業績を回復しようと思ってもピーク時にまでは戻りません。

店や商品は同じでも販売形態などを見直すことが大切です。
今までやってこなかったことで、出来そうなことはないか検討して下さい。
研究して下さい。

そうすると必然的に人も必要になってきます。
新しいことができる方、得意な方です。
このような方が入って来られることが理想です。

いつも社内で回そうとされますが、そんなに器用な方はいませんし、それならもうすでに着手されているはずです。

店や商品と同じで、人も良い意味での見直しが必要です。
外部からの招へいや協力がないとうまくいかない場合が多いです。

どこまでの業績の回復をお考えかによっても戦略は変わってきます。
後少し伸ばしたいとお考えなら、今のままで結構でしょう。
しかし、昔の数字をまたやってみたいと思われるなら、何か新しいことにチャレンジしないといけません。

「自信がない」
と皆さんおっしゃいます。
でもその壁を乗り越えないと、成果は見えてこないと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック