経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年07月01日

【コンサルタントの仕事・成功の条件】経営者の方との相性だと思います。

成果が上がるか上がらないか、最初お会いした瞬間に80%以上は決まっているのではないでしょうか?

さらに、もうすでに答えが見つかっておられます。
成功される方は・・・

「どこが悪いのか診断して下さい。」
という場合、あまりよくないです。

ほとんどの経営者の方は、自社の弱点・課題をご存知です。
自社でできない部分を委託されます。
コンサルタントの使い方が上手です。

何をすれば良いのかわからず、コンサルタントに頼んでみたら出口が見つかると思っておられる場合は往々にうまくいかないことが多いです。

出口や方向性をまず自分なりに見つけておられます。
流石です。
そこからどうやって解決し改善していくかでお悩みです。

それと経営コンサルタントも人間なので、経営者の方との相性が大事です。
合わなければ、受けない方がお互いのためだと思います。
特にうまくいく時は、お互い気に入っている場合です。

相性が合えば、あとは改善項目をつぶしていくだけです。
お互いの長所短所もわかりあった上で、膝づめで仕事ができれば最高です。

コンサルタントの仕事は、成果以上にこの相性が大切だと思います。
無理して仕事が欲しい時もあるのでしょうが、良い仕事をするためには相性を大切にすることだと、先日も先輩の独立系コンサルタントの先生に教えていただきました。

業務内容や自信よりも相性が一番大切。
先輩の助言を大切に、頑張っていきたいと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック