経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年06月30日

【将来出世されると思われる方の特徴】人に慕われる生き方

大人の子守。
これが一番たいへん。
子どもとなら1日一緒にいても飽きませんが、大人こどもだと2時間が限度。
一緒に仕事をしたり、飲んでいても、もうそろそろ帰りたいなぁ。
と思うことがしばしば。。。
大人こどもにはなりたくないです。

ところが最近思うのですが、能力は高くなくても人が付いてくる方がおられます。
飲みに行こうかぁとか○○○にいるから来ないかぁと一声かけると、
社員がすぅっとみんな来ます。

昼間のぎこちなさとは打って変わって、凄いです。
おそらく何となく慕われているのでしょうね。

飲み会の場でも自然と人が集まってきます。

自分の能力ではなく、皆さんの力で上に上がられるような気がします。

出世は自分の力だけでは限界があるように思います。また長続きしないのでは?
★対人関係を良くすること
☆慕われる上司になること
を第一に考えないといけないと思います。

飲み会の場が一番、人柄や信頼関係が現れる場です。
大勢の方がおられる飲み会の場での席や社員の集まり方で、その方のお人柄が外部からでもわかります。

自分がではなく・・・
部下の方に慕われる人生も良いのではと思います。

自分のことや自分の会社のことはわからなかったり、気付かなかっても
他人のことや他所の会社のことはよく見えます。よくわかってしまいます。

慕われる生き方って大事だとつくづく感じます。

慕われている方を見ていますと、羨ましいです。
おそらくこのまま良い関係を気付きながら、成長されて行くんだろうなと
思います。

ところで注意しなければならないのは、飲み会の場で仕事の話をすることと同じ話を何度もするのはタブーらしいです。慕われない上司の特徴だそうです。

そうだ、先ほどの上司の方も飲み会の場で仕事の話は、一切されていなかったですね。意識されているのではなく、自然とそういう行動になっているのだと思います。

自分の能力を高めるより慕われる人間になる方が難しいです。
だから出世の条件は、能力ではなく、どれだけ部下に慕われる人間になるかではと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:慕われる 出世
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック