経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年06月27日

【飲食繁盛店の条件】当たり前の中にオリジナル性を出す

例えば、焼肉店。
良い肉さえ入手できれば商売ができる?

お肉屋さんが焼肉店をされても苦戦される場合があります。
肉を切って出しただけでは、お客様は満足されません。

カルビやロースなどありふれたメニューに価格が付いていて、
和牛なのか国産牛なのか、外国産牛なのかで違いがあるだけでは少々つまらないかもしれません。

どのお店へ行ってもメニューの違いがない業態ほど難しいと言われます。
単に素材のグレードを上げただけでは商売になりません。
そこから先をどうするかが大きな鍵です。

一手間かけた何かが必要です。
当店オリジナルの味が出せて初めて飲食店の仲間入りかもしれません。
あるいはオリジナルの食べ方でも結構です。

自慢の素材をどう加工して、どう提供するかです。

ほんのひと工夫なのですが、これが大きな差につながります。

なぜうちは良い肉を出しているのにお客様が来ないのかなぁ?
リピートされないのかなぁ?
と思ったらオリジナルメニューを作って下さい。

それも言葉で表現するだけでなく、
お客様が見た瞬間、これは違うな!手が入っているな!
と思わせ、
さらに、口に含むと満足感いっぱい、おかわりしたくなるようなメニューです。

当たり前のことをしていてはお客様は付きません。
素材に頼りすぎてもダメです。

オリジナル性の高いものほど好まれる時代になりました!

素材ではビックリしないのです。
テレビや雑誌、百貨店などで見ているからです。
お金を出せば買えるからです。

あともう一歩のひと工夫。
是非、オリジナルメニューを開発、完成化させて下さい。
それが繁盛店への近道だと思います。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
はじめまして^^気になったので足跡残しました!
Posted by ウルフ at 2008年06月29日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック