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2008年06月27日

【事業再生支援の現場より】うまく改革ができている事例はどんな会社なのか?

数字上のプラン、デユーデリが終わった後が大事です。
調査・分析は終わり、そこからいざ実際の改革に当たります。

そのとき、大切なのが、現場の推進役の方がいることです。
責任の所在が不明、誰に聞いて良いのかわからないとうのは良くない状態です。
社長でも良いのですが、現場を引っ張っていかなくてはなりません。
これを外部招へいで補っても良いのですが、理想は社内の方がやるべきだと思います。

それに大事なのが、
不採算部門を完全に整理しているか?
伸びしろがあるかどうか?
を確認・チェックさせていただきます。

利益の出る部門に集中して経営できる体制になっているかどうかです。
現場の改善をしながらまだマネジメントレベルの不採算部門の可否を検討判断しているようでは良くないです。
きっちりとしたスタンスと方向性を出すべきです。

また、不正等の良からぬ体質が社内に残っていないか、それを見抜いたりチェック改善していくという役目も私たちにはあります。これが平常行われていたとすると根が深いです。このことはどんなことがあっても断ち切らなければなりません。

トップの方と現場の推進役の方と一緒にゼロから再スタートです。
現場を動かすことが一番大事であり、苦労します。改革プランが絵に描いた餅にならないように少しずつ推進していかなくてはいけません。

トップの方のご理解と英断が必要です。

その時、ふっと第三者的に見てうまくいきそうな会社とそうでないところが何となくわかります。
それは、従業員に慕われている社長の会社は、いずれ何らかの形で維持継続されそうな気がします。
逆に、従業員に慕われていない社長の会社は空中分解しやすいです。
突然、爆発します!要注意です。

時流の変化や業界の変化の対応の遅れが不振の原因の場合はまだ改善の余地はありますが、トップと従業員の意思の疎通がなく、それが隠れた大きな原因になっている場合は救いようがありません。

この人のためなら支援したい。
と思わせるような人柄でないと立て直すことは難しいのかもしれません。

経営は一人ではできません。常に周りの方に助けていただきながら推進していくものです。社内の従業員の方も社外の関係者の方もお客様も・・・

感謝の気持ちをお持ちの経営者のところは、改革できる可能性大です。
その気持ちが周りの方を動かすのだと思います。
自分が・・・ではなく、
関わっている皆様のために精一杯頑張っておられる姿勢が大事です。
いつも真摯な気持ちで事業運営されている方のところなら人が自然と集まってきます。

事業再生支援はトップの人柄と姿勢がすべてだと思います。
お会いさせていただいた瞬間、この方なら、大丈夫!
そんな直感を働かせる方とまたお仕事をさせていただきたいと思います。



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ラベル:事業再生支援
posted by ノムリエ at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事業再生支援の現場報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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