経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年06月25日

【お会いした瞬間成功されると思われる方】末永くお付き合いしたい経営者の方の特徴

昨日は、四国のある日本料理店の方のところへご訪問してまいりました。

ご依頼内容は、業績アップです。
ピーク時の数字からは、少し落とされているみたいです。
お約束の時間にお店におうかがいさせていただき、お店の現状をお聞きしました。

「お店を今後どうされたいですか?」とお聞きしますと、

「従業員の給与を上げたい」とおっしゃいました。

店のことやお客様に満足していただくということではなく、まず従業員のことをかなり心配されています。

その瞬間、この方は、成功される、伸びられる方だと思いました。

我欲があまりなく、自分の成功よりも他人の幸せを真剣に考えておられるなぁと思ったからです。

往々にして、業績が上がれば自分の取り分はいくらくらいかと値ぶみするものです。

でも利益が出たらその分、従業員にあげたい。
と常にお考えのようです。

私たちの仕事も単にクラインアント様の業績を上げるのではなく、
従業員の方の給与を少しでも上がるようにお手伝いすることが大事なのではと気付かされました。

お客様満足のために商売をしている、お客様あっての商売なのは事実ですが、
お客様以上に自分の店の従業員を大切にされる方は見ていて綺麗です。

建前ではなく、こえが本音なんだろうと思います。

お聞きしますと、高齢の従業員の方もおられるようで将来のことを心配されています。自分や自分の息子以上に心配のようです。

お会いして気付いたのは、気遣いが素晴らしいです。
私にだけなく、外で会った方、出入りの業者の方に対する姿勢やあいさつのされ方をみていますと、この方は成功される方なんだと後ろから見ていてわかりました。

自分の能力の高さを自慢するのではなく、常に周りの方への気遣を優先されています。

正直、訪問させていただいて自慢話ばかりされる方もおられますが、謙虚に足元をしっかりと見ておられる経営者の方は大きく崩れません。過信していないからです。

従業員を大切に思っておられる会社は、伸びると思います。
そんな企業やお店の方と仕事がしたいです。

自分のことより従業員のことをお考えになられている経営者の方とのお話は、あっという間でした。
自分をもっと磨いて、もっと勉強させていただきたいと思いました。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


ラベル:従業員 給与
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック