経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年06月14日

【着実に業績を伸ばす方法】3ヶ月毎のトレーニングスケジュールづくり

病院や施設では3ヶ月毎のトレーニングスケジュールがあります。
その方の症状に合わせて、その方のやる気度に合わせて作ってくれます。
これがないと前に進みません。
看護士の先生も患者の状況を把握した上で、その方に合ったプランを作られます。

いいですね。
私たちコンサルタントもこうあるべきだと思いますが、でも現実がそうなっていません。

病院や施設は命がかかっているから必死にやる?
経営は命がかかっていないから必死にやらない?

治療の場合、目的は一つです。治すことです。
それに外部環境の変化もないです。治療以外の要因がないため治癒しやすいのだと思います。

そうだとするなら・・・
経営上でここが傷んでいるという箇所を見つけ、
そこに注力すれば良いのではないでしょうか。

あれこれと課題を上げるだけでは解決しません。
課題や問題を一つに絞ることです。

その課題や問題に対して、3ヶ月毎の改善スケジュール作って実践していくことです。おそらく、それができれば業績はアップすると思います。
後は、周りの方を引っ張っていく情熱のある方のパワーです。

絶対に治してやるんだという情熱が必要です。
この情熱の差が、業績につながっていくと思います。

課題が山積みなのはわかりますが、まず一点に集中して改善されていかがでしょうか。それを3ヶ月の改善プランに落とし込んで下さい。
忙しいからできないとか、人手が足らないでは今のままです。

是非ともカルテを作って下さい。経営分析が必要です。
トレーニングスケジュール作って下さい。改善プランが必要です。

病には勝てても経営に負けたでは悔しいです。
病院や施設の先生に負けないように、強い気持ちで改善していきたいです。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック