経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年06月14日

【マーケティングの原点】世相を一番表しているのが、食品スーパーの売場づくり

景気が悪くなるとパンコーナーが増える?
特に食パン98円!108円!が大人気!

最近、食品スーパーへ行きますと、どこも売場を変えています。
パンコーナーが広くなっています。棚の数が多くなっています。

景気が悪くなるとパンが売れると言われます。
1斤購入すると、かなり安く上がります。6枚切りなら6日間大丈夫です。
まぁ家族の方の分もありますので、もう少しかかりますが・・・・
朝食、1食15円?くらいに抑えることができます。
菓子パンにカップ麺というお昼の定番も夜も有り?

ディスカウント系の食品スーパーがやはり好調なようです。
単品そのもののディスカウントよりも1食当たりどうやって減らすか、主婦の方が知恵を働かせておられます。

弁当は298円がバカ売れ?
弁当も賞味期限の問題はありますが、2食分買われるとか?
朝と昼?昼と夜?

カップ麺などは一斉に値上げされたので、一定ラインの価格よりも安くならないと手を出しません。

売場担当者の方もたいへんだと思います。
食材の値上げ以降売れ方が急激に変化しています。
その時々の世相に合わせて何が売れるか実験をしながら当たりを見つけなければなりません。

ビールも第三のビールが好調?

ゴミ収集所も世相がよく反映しています。
ゴミ袋の中身や空き缶を見れば、何が売れているのか、どこの店が繁盛しているのかがわかります。

男のごみ捨てもバカにしていてはダメです。勉強の場です。

ビールは家では飲めそうにないのでは?
ビールは外で飲むときに出てくるもの?
ハレの商品になってしまった!

世の中の生活の変化の兆しを発見し、経営のヒントにされることが大切です。
それも庶民の生活を知ることです。
主婦の心理を読み解くことです。

いろんな場面で今後、変化起きてきそうな予感がします。



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【商品】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: 商品 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-14 06:42