経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2008年06月10日

【マニュアルの活用方法】飲食店の接客サービスマニュアルの使い方

かなり好評のようで、皆さんもうプリントアウトされて活用されているようです。

特に経営者やオーナーの方は、即プリントアウトされ、目を通されているみたいです。本当にありがとうございます。

使い方ですが、このマニュアルは基本的なことしか列挙していません。
まず、自店に合う合わないがあると思いますので、不必要な個所を赤で消して下さい。

逆に、必要なものを加えられてはと存じます。

特に、現場の店長さんにご覧いただき、これをベースに自店の簡単なマニュアル作成をされてはと思います。

マニュアルがあると、比較的人を育てやすいです。
一つの基準があると教えやすいです。

それも現場の方が中心となって、自店に合うものをお作りになられるとますます効果があると思います。

それに、現場のオペレーションだけでなく、このような現場のマニュアルづくりも店長さんの大事なお仕事だと認識されても良いのではないでしょうか?

個人店から企業へと脱皮する際に、マニュアルは必要です。

マニュアルを作るとその作成者の方はかなり力がつきます。
人材育成の意味でも是非、お作りになられてはと思います。


飲食店の接客サービスマニュアル



そのまま使えるビジネス文書・書式が無料ダウンロード


【経営コンビニ ビジネス文書】




経営者向け情報サイト【経営コンビニ】



役立つシート集


飲食店マニュアル集は

こちら
からどうぞ。


いつも『経営コンサルタント武内コンサルティング』を
読んでいただき、ありがとうございます。
応援クリックお願い致します。
  ↓↓↓↓↓
CoRichブログランキング

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック